オキュラス・GearVR勉強会&体験会

Unity関係もあって参加してきました。

 

勉強会では、NPO法人オキュフェス代表理事 VRクリエーター 桜花 一門(高橋 建滋) 氏とユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社、アセットストアマネージャー・Everyplay エバンジェリスト 常名隆司 氏の講演があり、オ キュラスの体験会も行われました。

 

f:id:veltina:20151008123727j:plain

勉強会後の体験会の様子

 

f:id:veltina:20151008123730j:plain

f:id:veltina:20151008123733j:plain

 

高解像度8Kでの映像作品をVRで体験したり、ユニティちゃんが踊ったり、筋肉兄貴が飛んだり落ちたり、アポロ11号を再現してみたり、福島ゲームジャムで作られた作品もあったり、筋肉兄貴がジャンプしたり色々ありました。

 

VRだと、360度見渡す事が出来るので、まるで違った世界へ入り込んだような感覚に陥ります。

現実と違うルールやゲーム性があると特にそう感じました。

 

例えば、高い所から落ちてもケガひとつないってのは現実ではありえないですが、VRゲームでは、現実のルールを無視できます。

その感覚が別世界に入り込んだような体験をもたらしているように感じました。