東京ゲームショー、INDIE STREAM FES

東京から戻ってきた後、疲れから風邪引いてました。
やっと書けたのがコチラ。
       ↓

色々なご縁がありまして、一度は行ってみたかった東京ゲームショーへ初参加。

9月19日
東京ゲームショー3日目
一般日

東京ゲームショーは全部で11ホールあり、
国際展示場1−8ホール、道路を隔てた別館の9−11ホールで、
それぞれ行われ、入場すれば行き来自由です。(手にハンコを押して貰い再入場可)

1−8ホールに入っているのは企業・学校・イベントステージ。
9−11ホールには、インディーゲーム・コスプレ・物販など。

知人からは始発電車に乗って行かないとダメだ!と言われていたのに、
到着したのは朝9時!(※開場は10時)

大勢の人が並んでいますが、ここは9−11ホールの入場口。
既に1−8ホールの入場口は規定人数に達したため締め切られていました。
最新ゲームの試遊をしたい場合は、やはり始発に乗らないとダメですね・・・。

そして、この行列に並ぶこと1時間・・・
やっと入場するも1−8ホールへの移動でまた1時間・・・

1−8ホールに着くだけでも疲れました・・・。

1−8ホールは大手ゲーム会社、最近話題のスマホゲームのブース、コンパニオン!と目白押しなので、人の多さが尋常ではなかったです。
列が進んだと思ったら、流れを逆らうように向かってくる人!人!人!カメラ!
オーディンスフィアの試遊をしたかったけれども、整理券配布が終わって来た意味なし!!

それでも1−8ホールには、うららさんユウラボさんが開発されている『フェアルーン2』の試遊がある!

既に3人ほど並んでいて、新作を楽しみにしている人は多そうでした。


プレイ後は、ユウラボさんお手製バッジ3つと、シールがいただけました!
バッジは売り物かと思う位の出来栄え!


9−11ホールのインディーズゲームブースでは、
LA-MULANAの楢村さんとお会いしました。(お写真撮り忘れた)



その後、1−8ホールへ戻ったりして色々ウロウロしたのですが、さすがに歩き疲れもあり・・・
同日開催のINDIE STREAM FES 2015へ。公式サイト:https://indie-stream.net/isf/isf2015


こちらも初参加です。


自由にゲームなどを置いても良い展示ブームもあり、WISH DRAGONとHEROIC DARKを展示・・・
しようと思ったのですが、何故か持っていったコントローラーが反応せず!
でも、福島GameJamでお知り合いになり、お隣に展示されているチームヒロポンさん
(パズル要素ありのアクションゲーム『JumpGun』を展示)からPS4コントローラーをお借りしました!

ありがとうございます!
ありがとうございます!


スティックのデッドゾーンでちょっとHEROIC DARKの展示出来ませんでしたが、
WISH DRAGONは難なく動いてくれたので展示出来たので良かったです。


会場内はこんな感じで、料理はビュッフェスタイル、お酒はセルフで飲み放題です。
調子に乗ってビール10本位飲んでました。


またEPICからUNREALのロゴが書かれた日本酒樽とグラスが提供。


INDIE STREAM FESでは毎年アワードを決めたり、
ライトニングトーク(短いプレゼン)を自由に行えたり、
国内外から多くのインディーズの方が集まれる懇親会のようなお祭でした。

普段接点のない方、前から知っていた方などと出会える良い機会でした。

また次回参加するなら、私も新作を持って参加したいなと思います。
後、英語覚えたい・・・ヒロポンさん英語出来てカッコよかった・・・。


戦利品。