RPG作るなら話

王道なRPGを作るとなんか捻じ曲がったRPGとか考えてしまう。
 
基本ひねくれてるので。(謎)

妄想RPGの話は後にして、先に製作外の話をしようと思う。
 
 
邪聖剣ネクロマンサー」 〜決して一人では遊ばないでください〜←勝手な副題

というPCエンジン初のRPGが、今度、DSiウェアとしてリメイクされたものが発売されます。
 
原版の戦闘シーンでは、モンスターがとにかく気持ち悪い。
 
目がギョロギョロしたり、内臓チックなものが不気味にうごめいて、
こんなん実際に居たら泣いて逃げるわ!!というような生理的に受け付けないモンスターのみなさんが一杯でます。
 
さらに敵を倒したら真っ赤な血が吹き出るアニメーション演出がでるオマケつき!(謎
 
ダークファンタジーと呼ぶに相応しいモンスター総出演である。
 
当時の人気作だったドラクエに「これがモンスターだ!」といわんばりの演出は、
ドラクエ・プレイヤー達をビックリさせたに違いない…。
 
 
しかし、今度のリメイク版ではストーリーやグラフィックが一新され、
原版のような気持ち悪いモンスターがでない…。
血も・・・勿論でない。
 
これで良いのか?と思ってしまうけど、時代の流れには逆らえない。
業界ではバイオレンスやセクシャルなんかを入れると対象年齢がぐっと上がってしまって、
万人に販売するのが難しくなる。
 
昔はやたらセクシーなモンスターが出ていたRPGもリメイク作品では修正されちゃってるし…。
自分は割とそういうモンスターが好きだったので、ウィッシュドラゴンで登場させましたが…。
 
 
それで妄想RPGの話に戻すと…
ほんとに生理的に気持ち悪いモンスターと戦うRPGって少ないんじゃないか?と。
 
個人製作のフットワークを活かして、そんなRPGできたらいいな。
と、いう今日の妄想でした。
 
戦闘はGBA版のエストポリス風がいいなー。(謎

※追記(6/15)
1のリメイクじゃなくて2のリメイクでした。(謎)