2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりに近づいて・・・

風邪もやや治まり、8割ほど回復した所ですが、 マスクは常時つけて生活しています。宣伝 iP!(アイピー)様で、ヒロイックダークが誌面で初掲載されました。 http://www.shinyusha.co.jp/~top/00ip/ip.htmiP!(アイピー) 2012年2月号は現在、書店やオンライ…

TPSについて

クリスマスの日あたりから、ずっと風邪引いてました。 今は60%ぐらいで復帰中・・・。 TPS=サード・パーソン・シューティング=三人称視点シューティング前回の3Dアクション「姫騎士」が程ほどに出来たので、 我々、過分に欲を出しまして、TPSを…

gdgd始動

TPSを作ろうかと言う話があれよあれよと進みまして・・・。今回も〇〇〇作ってみたいと始まりました。普通、コンセプトやターゲットを決めて企画を練ったりするもんなんですが、 いつも「どうやったら遊べる物になるか」を考えます。その次に「作れるかど…

Wish DragonがVector様でレビューされました

Vector様でWish Dragonのレビューをして頂きました! http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/111210/n1112102.htmlありがとうございます! 色々とファミコンファミコンしていて、最近のロールプレイングゲームでは、 もう太古の昔に無くなっているよう…

総合最優秀・ツェナワークス賞 受賞

HSPコンテスト2011の最終選考が12月1日に発表されました! なんと【HEROIC DARK - ヒロイックダーク -】が 総合最優秀・ツェナワークス賞を受賞しました! http://hsp.tv/contest2011/cntst_fresult.html年々レベルが上がっていくHSPコンテスト…

姫騎士開発記録その3

今回は実際の制作に関する話です。「なんだ!こんなの知ってるよ!」 っていうツッコミもあるかもしれませんがね!!(謎 僕は当初考えていた企画と変わる事が良くあります。(謎 大筋は変わらないのですが、「技術的に無理・面倒臭い・何か違う」と思ったら…

姫騎士、アップデート

HEROIC DARK - ヒロイックダーク -最新バージョン 1.11 http://www.fnbi.jp/veltina/heroicdark/HEROIC_DARK111.zip 今まで別途インストールが必要だった「Visual C++ 2010 ランタイム」を同梱し、 インストールしなくても起動できるようになりました。(多…

姫騎士、ベクターに登録完了!

HEROIC DARK -ヒロイックダーク-の詳細情報 : Vector ソフトを探す! SSとか用意してなかったので登録しなきゃ・・・。

姫騎士開発記録その2

久しぶりに更新。今回は当初の企画。中世ファンタジーと言うのは当初から決まっていました。以下、原案です。※これから先はネタバレを含んでいるので、HEROIC DARK -ヒロイックダーク- を【クリアされた方】、【もうクリアをする気がない方】は引き続きご覧…

斜め見下ろし型の戦闘RPGが作りたい・・・2

ここまで出来た・・・。 主人公の機腕に仕込まれた銃での攻撃も入れてみました。 前回で書いてたヒロインも作りまして、 主人公と幼馴染は同じ国なのでデザインやカラーも似たような感じ、 ヒロインは別の国で人種も違うのでデザインやカラーも違います。 ちな…

斜め見下ろし型の戦闘RPGが作りたい・・・

斜め見下ろし型の戦闘画面と言えばブレスオブファイア、マジカルバケーション、 最近だとノーラ・・・等がありますが、キャラの顔が見えないと寂しい…。と言う事で考えたのがコレです。左腕に銃を隠した義手をつけた帝国軍に所属する主人公と、 その義手を作っ…

恐らく完全版。HEROIC DARK -ヒロイックダーク- v110 http://www.fnbi.jp/veltina/heroicdark/・エリスの攻撃時の移動距離一部変更 ・マップの修正 ・ムービー修正 ・ラスボスのAI変更(強くなった) ・各種ボスのエフェクトとか修正

姫騎士開発記録その1

姫騎士開発開始が去年の10月頃でしょうか。 HSPTV部ってのを立ち上げて、26℃含むメンバーと作っていましたが、 10月頃になって、特にやる事もなく、それでもなんかやろうと。 当初から女の子を主人公になんかホラーめいた部屋を移動するゲームと…

HEROIC DARK -ヒロイックダーク- アップデート

HSPコンテストに応募したのが1.00bです ※1.00のセーブも使う事が出来ます。http://www.fnbi.jp/veltina/heroicdark/1.01aでの修正内容・プレイ時間がおかしくなっていたのを修正 ・ジーナがボス戦闘後にヒャッっと言ってたのを修正 ・ホーリーストライク…

HEROIC DARK -ヒロイックダーク-の一応完成のお知らせ

燃え尽きました・・・ 通しでまだテストしてません。(ぇテストしました!※ラスボスのとこおかしかったので修正 http://www.fnbi.jp/veltina/heroicdark/HEROIC_DARK100b.zip じゃ、一応・・・一応・・・テストしてみますね・・・怖い・・・ お願いします・…

HSPコンテスト作品更新・・・でも?

HSPコンテストの作品が更新されました。でも・・・テスト版と同じ内容なので、テスト版を既にプレイされた方は 完全版が出るまでお待ち下さい。

テストファイル・・・

テスト版アップしました。が、最後までプレイできません。 最終戦前のムービーがないので落ちます。完成版はエンディングまで入っています。 http://www.fnbi.jp/veltina/heroicdark/HEROIC_DARK111030.zip ※4階進行不能の修正データ ※ゲームフォルダ内の m…

HSPコンテスト終了まで残り2日!!

皆さん、残り2日ですよ・・・ 前回の記事に書いた↓コレ 机上の空論でした(謎 ■この通りに行かなかった前回の予定表 20日 … ★マップ制作 21日 … イベント&ムービー制作、★モデル制作 22日 … ★最下層構想、モーション制作 23日 … ★最下層マップ制作…

残り短し

HSPコンテストまで残り11日 26℃たんが1モデル作ってくれたので、後はモーション… ■全体の残り工程 キャラクター … 2体?(もしかしたら1体) モーション … 3体分(もしかしたら2体)+メインキャラ用(20モーションぐらい) マップ … 2階層分…

姫騎士、最適化

先日、メモリが溜まる問題を改良しました。 テクスチャを破棄していなくてメモリが溜まる問題を解消。 ビデオメモリの使用量を半分以上抑える事ができました。(多分) 新しい敵も作り、あと残りモデル3体ぐらい…もうすぐですね。 ■今後の予定 ・お互いの名…

HSPコンテストでデモ公開したけど・・・。

本日、HSPコンテストに登録されましたが、 まだ納得できるようなレベルではないと前置きをして…本ソフトの起動に関して…26℃たんの環境を最低として必須環境を考えていましたが、 26℃たんのPCでも厳しいらしく…エラー(38)で堕ちると。 今後の起動条…

HSPコンテスト2011 ひとまず応募完了

デモ版の応募終わりました。 20MBを超えるとFTPにアップロードして、登録に必要な情報を書いてメール…と。 面倒な事が多いですが、先ほど登録が終わりまして、Webフォームで作品の追加情報を書いてました。 すると開発の開始時期の欄があって、いつ頃…

HEROIC DARK -ヒロイックダーク-のお知らせ

URLが従来のものと変わります。 DNS元がサービス停止になり使えなくなる予定なので、 ヒロイックダークの公式サイトのURLが新しくなります。 ▼HEROIC DARK -ヒロイックダーク- 公式サイト http://www.fnbi.jp/veltina/heroicdark/

応募・・・できたらイイナ!!

未だに色々作り込んだりバグを潰したりしています。 エリスが使える全スキル 4種類と少な目ですが、あまり多くても使うこと無いだろぉ…という判断と、 作業的に間に合わなくなる!という2つの理由ですね。 初期状態で取得している近距離範囲攻撃のワールウ…

HSPコンテストに向けて

そろそろ9月の終わりが見え、10月ももう直ぐという所ですが、 こだわりにこだわって、完成が遠のいています。(謎それだけに26℃たんの労力は計り知れない感じで申し訳ない! 応募はデモ内容のアップデート版を予定。 モデルの制作状況が芳しくないのが…

調整・修正

内輪でやる予定が多方面の方々までご参加いただき有難うございます。 お礼が遅くなりましてすいませんでした!!(謎 ・問題点 思ったよりメモリを食っている → 音楽ファイルの展開によるサイズ増大 操作方法が合わない人もいる → カメラ追従も追加?(回避…

姫騎士デモ、一応公開。

デモの公開が一応整いましたので、 このブログを見ている極一部の知り合いの方々用に先行してお知らせします。 公式サイトのトップにある DOWNLOAD でDLできます。 (表示されない場合はページを更新してみて下さい) 起動には、DirectX 9.0c 以上 及び Visu…

姫騎士特設サイトオープン

▼サイト先 JPN.ch - URL転送 サービス もうすぐデモを公開出来そうなんですけど…まだ細かいトコやってます。 プレイは動作確認やらを兼ねたファーストインプレッションデモなので、すっげー短いです。

デモの動作環境やらアレコレ

伸ばしに伸ばして8月中を目安にデモを作って来たわけですが、 8月も終わりまして、9月には必ず公開できます。(謎 デモの動作についてですが、下記のような環境が必要です。 HEROIC DARK -ヒロイックダーク-(開発用呼び名:姫騎士) 動作環境 OS:Wi…

デモの詳細

▼ゲームのイメージ画像 インプレッション・デモとして出す!予定があれよあれよと8月末になりまして。デモに必要な残りタスクも少なくなりました。 ■今後の予定 ・ゲームパッドでの操作(LRアナログスティック付パッド推奨です) ・エリスの追加ボイス ・…