総合最優秀・ツェナワークス賞 受賞

HSPコンテスト2011の最終選考が12月1日に発表されました!


なんと【HEROIC DARK - ヒロイックダーク -】が
総合最優秀・ツェナワークス賞を受賞しました!
http://hsp.tv/contest2011/cntst_fresult.html

年々レベルが上がっていくHSPコンテスト、最優秀賞なんて貰える事なんて無いナァなんて思っていました。


2003年に始まったオフィシャルHSPコンテストですが、実は毎年応募してて今年で9年目。
2004年の1度だけ受賞を逃したんですが、他の年は何らかの賞を頂いていました。

苦節9年と言った所でしょうか・・・感慨深いようで実感がないような感じです。


26℃たんと作りだした時は、右も左も分からない若輩者でしたが、地道な作業が身を結びました。
過去の制作状況はヒロイックダークの開発名【姫騎士】のカテゴリを御覧下さい。ペースむちゃくちゃ遅いです。(謎

今回、ヒロイックダークで26℃たんと作っていて分かったのが、「HSPでも3Dゲームがちゃんと作れる!」と言う事。

今までHSPの3D作品は結構テクスチャ荒く、動きが硬かったので、より自然な動作を目指しました。
まぁ姫騎士も重剣の割りに、ブンブン振り回せる”不自然さ”はありますが、繋ぎ目の目立たないアクションになっていると思います。



賞状・賞品に関しては、賞状は2枚貰えたらいいなーと希望的に事務局に問い合わせ中です。
iPad2、トロフィーは、26℃たんへ送ってもらう予定です。


賞状は1枚、送付先は代表者のみだそうです。am●zonの箱にでも入れて26℃たんの家に送るか・・・(ぇ


26℃たんの活躍なしに産まれなかったゲームですし、個人的にも使う事がないので。

共同制作の場合、賞品を分けられないのが難しいですが、
当初から賞状だけ貰うつもりで、共同開発を始めていたのでお互いのイザコザもないです。


この賞は色んな人のお力添えで頂いたので、最後にこの場を借りましてお礼申し上げます。

宣伝
エリス・フィリア キャラクターボイス

ゲヱヲタ
 

楽曲提供

のん太氏
http://www.ateliernonta.com/

やまも氏
http://www.tiara.cc/~blueblue/
 

効果音提供

おさびしゆうき氏
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/

WANNA氏

JEX氏

びたちー素材館
http://www.vita-chi.net/sozai1.htm



サイト提供、及び応募直前までテストとデバッグ
との氏

応募直前までテストとデバッグ&宣伝
裏方氏
http://urakata.org/

応募直前までテストとデバッグ
93氏

応募直前までテストとデバッグ
Rick氏

テストプレイ
魔女オイラ氏
http://toarutsnc.ciao.jp/sou/hp1.html

テストプレイ
Y+Y=M.H氏
http://punk-peace.sakura.ne.jp/

テストプレイ
Taddi氏
http://www17.plala.or.jp/taddi/

テストプレイ
Kuminaga氏
http://www.usamimi.info/~nekonekonekoneko/

テストプレイ
GENKI氏
http://homepage3.nifty.com/ghpk/

テストプレイ
bt氏
http://neo-arcadia.seesaa.net/

テストプレイ、技術提供
ぼおん氏
http://born2b.seesaa.net/

テストプレイ、動作確認
len氏

テストプレイ
にゃも氏

 

使用プラグインより

おちゃっこ氏
Easy3D for HSP
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/

nilpo氏
ovplay.dll

本当にありがとうございました!



さて、皆さん次回作を考えておられるようで・・・
私の方はもうHEROIC DARK-ヒロイックダーク-で、
もうポテンシャル疲れが・・・修正する気力もなく・・・とうとう隠居か。とも(謎

今回はHSPTV部で活動する時間もなく、オニオン娘を出す事もできませんでした。


とはいえ3DのTPS(三人称視点シューティング)なんかドウだろうと・・・。
現在、視点用の上半身と移動用の下半身のモーションのブレンドを26℃たんが実験中。

でも、AIが大変だろうな・・・。