姫騎士開発記録その1

姫騎士開発開始が去年の10月頃でしょうか。

HSPTV部
ってのを立ち上げて、26℃含むメンバーと作っていましたが、
10月頃になって、特にやる事もなく、それでもなんかやろうと。
 
当初から女の子を主人公になんかホラーめいた部屋を移動するゲームと考えていました。部屋の基本を変形させていったら”使いまわせる”じゃん!ていう・・・ただそれだけなんです。(謎

ちなみにプロトタイプ版は”ジャンプ”出来ました。
でも、ジャンプ入れるほどマップ広げる予定もなく、マップも大変になるだろうと割愛しましたけどね。
 
 
26℃たんはその頃、大怪獣物語超大戦を作ったり、ペイントソフトを作ったりしてました。その後は3Dアニメ制作ソフト『E-ani』を作って、それが後の姫騎士のムービーの基礎になりました!(多分
 
その間、姫騎士のモデリングなんかをしましたが…今も当時も初心者ですので!

当時はしょぼいモデル1体作っただけで動かした事も無く良く分からない状態でしたが、なんとかエリスのモデリングを終え、グリード、レヴナントのモデルを作り、画像素材作り。
 
そして、初のモーション制作…。RDBも始めてだったので2日で1モーション程度しか作れず、モーションはその後も何度も修正に時間をかけた所です。


そんなこんなで2010年終了。


 
明けて翌年2011年から5月までは、エリス関連ばっかりです。
2月に表情のテクスチャを描き、3月にもまたエリスの顔を描き直し、剣のデザインを変更、モーション制作…。強弱混合のコンボは大変でした。
 
5月には現在と同じ顔まで描き直しました。
エリスの顔は大分作り直しました。一時期、立体的にしてやろうかと思いましたが…まぁ今のままでよかったなと。最初に比べて大分可愛くなりました。
 
そして、乳揺れプログラムが突然できまして…直ぐ対応しました。(謎

この頃からデモと言う形で早く公開したいなと思っていたので、細かい所を重点に制作して行きましたが・・・公開は1ヶ月遅れ…2ヶ月遅れ…遅れに遅れて9月に公開です。お待たせし過ぎました。

この5月で、エフェクトやキャラエディタが形になってる頃です。
現在ではさらに色々編集機能が追加されています。

6月に入ってまず問題がひとつ。”剣の軌跡”です。重なってる部分が明るくなるという書いてても良く分からない問題がでまして、色んな方からアイディアを貰いました。ここを書いてて気付いたけど、ぼおんさんをスペシャルサンクスに入れてないじゃないか。/(^o^)\ナンテコッタイ

序盤で登場する巨大なボスのアビスも6月末に完成しました。

7月に入ってやっと1階から〜4階までのフロアを考えました。(謎
・・・遅すぎますね。8月に始まるコンテストにデモ版でも応募しようとそれなりに頑張っていたんですが、ムービーも完成してませんでした…。

8月、ムービーシーンに着手。ムービー制作も初で、最初はカメラの切り替えが多く見辛いシーンが多かったです。昔、PSのゲームなんかがムービーに力入れるようになった頃、これからは映画の技術が必要になると言う話を思い出しました。
 
最近のゲームはムービーがあって”当たり前”だし、ドラマチックな展開では必ずムービーになりますよね。

当初の姫騎士は、そこまで風呂敷を広げずに、”なんかボスっぽいの倒して終わろう”って言う感じだったんですが、26℃たんの作ったムービーが余りに出来が良かったので、普段見ているテレビやらゲームのシーンやらでカメラワークや秒数の取り方なんかを注意しながら見るようになりました。

9月に入って、サイトも用意してデモ公開!
ただ、思ったよりメモリを消費する事がこの時に分かり、改善に向けて色々変更・修正しました。
9月末に少女(ジ●ナ)完成!

10月に入りスキルを一新。
10月10日に一応1階まで遊べるデモ版を応募しました。応募に際し初の容量オーバーだったのでHSPコンテスト事務所問い合わせて応募方法を確認したり…いやぁ事前にデモ版応募して置いて良かったです。締め切り当日のギリギリだったら絶対間に合わない所でした。

10月11日、使用メモリ削減もまだ途中です。残り20日。
 ↓
10月16日、念願の最適化!使用メモリ削減に成功!残り15日。
この時点で完成してないモデルが3つありました。

いよいよ間に合わないと感じて、26℃たんに処刑人をモデルとモーションを作って貰いました。
テクスチャはタッチが変わりすぎるので自分で描きましたが、迫る期日に焦り始め…。

10月20日、完成までの予定表を組みますが、全然その通りには行かず…。
残りモデル2体とそのモーション、ムービー14個と演出モーション…20フロアぐらい…色々作ってないです。

10月25日、マップ完成、残り6日…。かなりギリギリ。
10月27日、マップ修正、イベント、バグ取り。
10月28日、ラスボスのモデル制作、モーション作成、データ作成。
10月29日、4階のムービー制作、残り2日。

かなりギリギリな気がしたので、ラスボスまで行けないテスト版を公開と同時にコンテストに応募しました。

10月30日、ラスボスのムービー制作、残り1日。
10月31日、エンディングのムービー制作、調整、公開。

31日、ムービー設定が上手くいかないので、26℃たんに聞きたかったのに、26℃たんはその頃、夢の中へ(謎

もう自分でやるしかないと調整!よし上手く行った!と思ったら1時間かけて作ったスタッフロール用のムービーデータを別ので上書きしてる事に気付いて落胆、バックアップあって歓喜、そして応募へ!
 

不具合は多少残っていましたが、納得レベルで応募できました。



まぁ、なんでこんなにタイトなスケジュールになったか思い返すと…。
やっぱりゲームで遊んでいたのが原因ですね。(謎

今回は一連の製作工程をざっと振り返りました。
次回はもうちょっと技術的な話が出来れば良いですね。

・・・と、言ってもプログラムの事は分かりません!