TPSについて

クリスマスの日あたりから、ずっと風邪引いてました。
今は60%ぐらいで復帰中・・・。


TPS=サード・パーソン・シューティング=三人称視点シューティング

前回の3Dアクション「姫騎士」が程ほどに出来たので、
我々、過分に欲を出しまして、TPSを作ってみようか?と言う話になったのは、
コンテスト終了後ですね。

元々、26℃たんと知り合ったのは、
26℃たんがHSPでニコニコ動画に製作中のFPS(一人称視点シューティング)の動画をアップロードしてて、
なんかその後、メールのやり取りしたりIRCでやり取りしたりで、
今に至った経緯があるので、基本的な事はそこそこ出来上がっています。

今は、バレットタイム(一時的なスロー)が出来たらいいなーって言う話から、バレットタイムを実装中です。

そして、初心者でも遊びやすいように色々考え中です。
上級者の方には、やや物足りないかもしれませんが・・・。(謎

まずは使うキーを少なくする事と、分かりやすいインターフェース。

さらにカバーアクション、バレットタイム、リロード不必要、照準のブレなし(カメラの揺れはあり)。

でも、自動照準にすると、どこ撃っても当たったり、中級者以上には面白くないので、そこらへんは考えどころです。


物語の舞台は2300年ぐらいで、宇宙航行が盛んになり、各地の惑星でテラフォーミングがされつつあるSFモノです。

題材を決めた1ヶ月ほど前に、米航空宇宙局(NASA)が月の着陸地点を立ち入り禁止にする指針を
考えているニュースが出ていて議論を呼んでました。

今の所、宇宙に関する土地利用のルールが今だ決まっていないそうで、
もし、『着地した国の物〜!』っていうルールが決まっていたら・・・
そこに未知のテクノロジーや未知の資源があったら・・・と言う世界です。

あまりSFには強くないんですけどね・・・冒険しちゃってます。(謎


まぁ、一番の問題はマップ・・・マップ制作なんですけどね・・・。

・・・細かい事して作らないと行けないんだろうなぁ・・・(遠い目