はじめてのプログラミング HSP3.4+3Dish超入門

「はじめてのプログラミング HSP3.4+3Dish超入門」が発売されました。

ありがたい事に、著者のうすあじさん(HP:http://hspcenter.com/)から
掲載のお声がかかりまして、本誌にはヒロイックダークとウィッシュドラゴンが紹介されております。

はじめてのプログラミングHSP3.4+3Dish超入門

はじめてのプログラミングHSP3.4+3Dish超入門

ヒロイックダークに関して言えば、スペースの関係で全部入り切らなかったので、ここで開発に至る経緯や製作苦労話を。

開発が始まったのは、HSPコンテスト2010終了直後。
当時から開発協力をしていた26℃さんと「次回作は何を作るか」という話題になり、3Dゲーム制作経験のある26℃さんに、「3Dのアクションゲーム」制作を持ちかけ開発はスタートしました。

とりあえず大剣振りたい。女の子出したい。という安直な物でしたが、
モデリングもあんまりやったことのない初心者の私がモデリングを担当。
シナリオ・演出やゲームデザインも私。

3Dのプログラムとエディタ開発は、26℃さんと言う分担作業。

開発当初は、ムービーの挿入は難しいと考えていたのですが、26℃さんの頑張りで実装に至りました。
ムービーは、色んな映画やドラマなどを参考にしましたが、もう少し勉強が必要そうです。(というのは何度も言ってる事ですが・・・。)

完成後のボリュームですが・・・ほぼ仕様通りです。
マップ製作やイベント作成も私が担当でしたが、モデリング・モーション付け・ムービーとやっていたので、マップはあまり作れないだろうなーと、当初から1時間程度のボリュームを考えていました。

さらに難易度に関してもうひとつ。
攻撃範囲が広くサクサクとダメージが当たっていくし、
ノーダメージ補正がすさまじい緊急回避もあり、
初心者でも簡単かな?と思って作っていたのですが、
イージーでも難しいとか、簡単過ぎるとか様々な反応が得られました。

恐らくゲームパッドを使ってる方とそうでない方の操作性の差が、
難易度にかなりの差を生んでしまったのではないかと思います。
ただ、セーブポイント多めなので、そこで救われた方は多かったのではないかと・・・勝手に思っています。

おっ●いプルンプルン!は、最初は入ってませんでした。
というか、開発途中まで仕様にも入っていませんでした。

でも、完成したら入ってました。/(^o^)\ナンテコッタイ

エンディングも最初と最新ではまったく印象が違ったエンディングになっております。
最初に作ったものは「HSPコンテスト」の応募期限がかなりギリギリだったので、あまり練る時間がなかったのですが、応募も終わり、見事受賞した後、「これじゃダメだなー」と大幅に変更しました。

ムービーシーンも最初より勉強したカメラワークに変更しております。

今でも遊んでくれる方や紹介して下さる方がいらっしゃるのは、とてもありがたいですね。