モグラブラザーズ リリース


 
少し前にリリースしてたんですが紹介が遅れました。
 
http://itunes.apple.com/jp/app/id364008892?mt=8
 
1.99ドル(230円)で販売中です。
 
 
今作で2作目となるモグラブラザーズ(Mole Bros.)ですが、
原作なしの完全オリジナルなので、
画面構成や調整なんかがすごく難しいと思いました。
 
うららんとは会った事のないネット上の仲間なので、
iPhone独特の制作環境と言うか、非Macのぼくではどういう具合なのか確認できないという敷居みたいなのが一枚あって、
画面構成や演出は動画で確認して、プレイフィールなんかは画面の共有で確認と言う形です。
 
…世界中の人がiPhoneアプリを作っているだろうけど、こんな制作してる団体のは殆ど居ないのではないかと…。
 
 
さらに今回は序盤から中盤まで、うららんに任せ過ぎだったので開発期間が予定よりオーバーしてしまった。
 
終盤になり演出や文字配置の構成なんかの調整で大分時間をとったので、
デザインの部分に関わるとこは自分で作ってみて、
それを移植するような形で反映させるほうが良いのかもしれないと思った。
 
クラッシュ&ビルドの多い所は、指示と結果の工程に時間が物凄く掛かりすぎなので、
自分でやればその時間も殆どないのではないかと。
 
次回作はそういう制作手法が必要になると思う。
 
 
次回作のiPhone向けソフトはモグラブラザーズベースのパッケージを制作予定。
 
個人的にはSRPGを作りたい所なんだけど、RIAHのキャラクターを別のゲームに登場させちゃえ的なプロジェクト進行中。
500円で売ります!(謎