やろうやろうと思いつつ、なかなか手をつけてなかった・・・
Wish Dragon -ウィッシュドラゴン-の再開発に着手。

今回、v1.17から大きく追加・修正をしたので、v2.00となっています。

■追加要素
・シャッフルイベント
かなりの目玉です。
戦闘終了後にたまーに発生します。

選んだカード内容によって、ゴールドや経験値が2倍になったり、トラップが発生したりします。
レアアイテムもドロップしやすくなるトレジャーカードや、取得ゴールドや経験値が無くなるバッドカードもあり、ギャンブル性が高くなってます。

・追加イベントシーン
今までイベント中にキャラを移動させる命令がなかったのですが追加しました。
それに伴ってイベントを追加。より物語が分かりやすくなりました。
他キャラと併走したり、1キャラずつ動かしたり結構バリエーション豊富にしました。

・マップチップのアニメ
今までマップチップをアニメさせてなかったんですよね。
独自マップチップのアニメツールも作りました。これで別のゲームでも使いまわしできる!

■操作性の向上

・ダッシュ機能追加
前から移動が遅いという要望がありましたが、よりファミコンに近い操作性を重視して、今まで入れなかったのです・・・
しかし、何年も前のRPGなので、新要素がないとなーと思って入れました。通常の2倍の速度で移動できます。

そういえば・・・作り出してから、ファミコンにダッシュ機能が少ない理由の1つを気づきましたね。
Zキーに決定、Xキーにメニューなんかにすると、ZとXどちらにもダッシュボタンを割りあてできないと。^^;
急遽、Cキーを新しく作り、ダッシュ専用にしました。

・左右でキャラ切り替え、一番上から一番上に戻る
今回ステータスと装備画面中、左右で別のキャラに切り替え可能にしました。
カーソルの挙動では、一番上から一番下へとループするようにもしました。一部だけですが。

・会話メッセージの早送り
今まで固定のawaitで1字ずつ表示していたのを変更し、決定キーを押しているとき早送りするようにりました。
既にクリア済みの人用でもありますね。

■修正や変更
エンカウント率下げ
絶対に通常エンカウントしない歩数を多くし、エンカウント率も結構下げました。
OPまではボス戦に向けてエンカウント率高めです。それ以降ではエンカウント緩くなります。ただしフィールドではエンカウント率は高くしました。

・次のレベルまでの経験を下げ
全体的にレベル上げ時間が少なくなるよう、次のレベルまでの経験を下げました。今までに比べ格段に上がりやすくなってます。

・BGMとSE一新
SEがファミコン風ではなかったので、みそかさんのSEを使わせていただき、よりファミコン風にしました。
ついでにBGMも若干修正・追加。
追加したのは名前入力欄用のBGMですね。

・ステータスの最大の規制上限を引き上げ
今まで【かしこさ】などを255に制限にしていたのですが、999まで引き上げました。

・宝箱の中身変更
いままで【とうぞくのカギ】が1つ余り、【いにしえのカギ】が1つ足りなかったようで・・・。
あと、登場していないアイテムがあったので、宝箱の中身を見直しました。

・マップの変更と修正
マップも若干変更、より迷いやすい形に・・・。

・魔法やスキル効果を修正
魔法の消費MPを下げ、強化&弱体の効果を3ターンから5ターンへ引き上げ。

・エネミーのドロップ率上昇
通常ドロップ率やレアドロップ率を高くしました。

て事で、今回のバージョンアップは、かなり手を入れてます。


もし同じようなRPGを作る場合は、
エディタを流用しやすくしているので、いつか・・・いつか・・・ですね。